『 修道中学 6 組会 』 開催のおしらせ

『 修道中学 6 組会 』 開催のおしらせ

 

季節は巡って、いつものように年末の会がやってまいりました。「それでは、来年も元気で会おうで!まずは、良い年を迎えようで!」と言って、一人一人師走の街に送り出したのが昨日のように思い出されます。

 なにはともあれ、ベネチアンガラスのような、繊細な少年の心を持つ我々クラスメートは家庭における女房殿のゆるぎない地位の向上に耐えながら、はたまた、あらゆる世間の荒波にもまれながらも、老体に鞭打って、1年を大過なく過ごして来たのであります。

 世の妙齢の御婦人方も、年金暮らしの詫しい老人達に、ちょっとしたやさしい言葉をかけてくれれば、どんなに勇気づけられるか?ご存知ありません。実に、男の人生というものはつらく、淋しく、侘びしいものであります。あらゆる煩悩が払拭されて、さして、楽しみの残っていない私達です。ただし、実行力は減退したものの、口だけはまだまだ達者なものでしゃべくり、且つ、飲み食いするだけの能力は充分に温存いたしております。

 奥様。とっくに子や孫に見放され、男の人生というものはつらく、淋しく、侘びしいものでございます。 寄ると触ると持病の話。70歳を過ぎてから、去年まで見えていた字が今年は見えにくいとか朝起きると節々が痛いとか、去年の夏の暑さが耐えがたいとか、冬の寒さが身に染みるとかこれはみんな奥様や世間に対するかわゆい甘えであります。そのような一年の総決算として飲み、且つ、喰らい。誰にも遠慮することなく、なにもかも忘れて、大言壮語して、楽しく過ごそうという趣旨で参集するのが年末のささやかな会であります。どうか、優しく温かく送り出してやってください。

 さて、そろそろ、捕えどころのない、内容の伴わない私の作文の時間を終えまして、愈々本題に入りたいと思います。ということで、詰まるところが、お知らせしたいのは以下の文言だけというお粗末の一言。ご来場お待ちしております。ご返事はお早めに!

 

                                     記

 

日時 : 2013年12月30日() 夕刻 5 時より開催。時間厳守。

場所 : マスヤカメラ 広島市南区猿渡橋町 4-23 (自宅にて開催)

          TEL (082)  262-7255

                    携帯 (090) 4897-1279 

会費 : 7000円 (宴会費 5000円。通信費・写真代・厚生費他 2000円)